アベレージゴルファーに人気のXXIOのアイアン

スコアアップの為にゴルフクラブのセッティングを重視するアベレージゴルファーは非常に多く存在し、ゴルフ誌を読んで研究している人も少なくありません。
アベレージゴルファーの間で特に人気の高いクラブがXXIOのアイアンで、ゼクシオを販売するダンロップは、元々キャロウェイの代理店を行っていました。

キャロウェイがダンロップと提携を解除した際に、ダンロップからアベレージゴルファー向けに開発したクラブがXXIOという新ブランドで、初代のモデルはキャロウェイのX-12の大型ヘッドやディープキャビティ、ワイドソールといった特徴が良く似ていました。

一方、ゼクシオならではの特徴はと言うとチタンフェースで、チタンによって慣性モーメントが上がり、性能的にはキャロウェイを凌ぐモデルだと評論家から評価されています。

ゼクシオは2年ごとに新モデルが発売され、現在は8代目のエイトが流通しています。

ゼクシオエイトアイアンの優れた点は、前モデルのセブンで採用したゴルファーパワーを最大限に引き出すデュアルスピードテクノロジーがさらに進化を遂げ、ヘッドスピードとボールスピードの2つのスピードアップを実現させていることです。

また、従来モデルと比べてグリップの重量を1グラム、カーボンシャフトを1グラム軽くし、ヘッド重量はそのままに、クラブ全体で2グラムの軽量化に成功しています。

加えて、シャフト重心位置を従来品より10mm手元寄りにしたことでスイングの慣性モーメントが小さくなり、ヘッドスピードアップを実現しています。
飛距離性能に優れたゼクシオのアイアンは、スコアアップを目指すアベレージゴルファーに人気が高いのも頷けます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:道具・メーカー

このページの先頭へ