レディース向けゴルフセットの選び方

ゴルフをこれから始めるという女性がゴルフセットを選ぶ際には、あまり高価過ぎないレディース・セットを購入すると良いでしょう。
一般的に女性向けに作られたクラブは、軽い、シャフトが柔らかい、短い、グリップが若干細いなどの特徴があり、デザイン面においても、女性に好まれるような可愛らしい色を使うなど、女性らしさが出るよう考えられています。
まずは、これらのクラブでスイングを固め、ラウンド経験を積んでいきましょう。

そして、ある程度クラブをしっかり振る事が出来るようになり、振った時の感触を見極められるようになってから色々なクラブを試していくというのがお勧めです。

クラブも年々進化していますから、その頃には始めた時よりずっと高性能のクラブが出ている事が考えられ、選択肢が広がっているでしょう。

しかし、女性だから必ずレディース用クラブを使うべきという訳ではありません。
もし、ワンランク上のゴルフを目指しているならば、レディース用以外の選択肢も検討してみると良いでしょう。

なぜなら、女性用に作られたクラブの殆どはヘッド・スピードが30m/s前後の人に適した非常に軽量なもので、比較的パワーのある女性には適さない可能性があるからです。

ボールを上手に打つには、クラブのスペック、つまり、重さやシャフトの硬さ、長さなどが重要になります。
適度な重さがあってしっかりしたクラブでなければスイングが手打ちになり易く、きちんと体を使ったスイングが身に付きにくくなってしまうのです。

その為、ゴルフセットを選ぶ際には、自分の体格やパワー、スイングの特徴に合わせたクラブかどうかを一番に考えるべきだと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:道具・メーカー

このページの先頭へ