ゴルフグッズは、ゴルフをする際に必要なグッズで、様々なメーカーから販売されています。

ゴルフをする際に必要なグッズをゴルフグッズと呼びます。
広い範囲では、ゴルフクラブやゴルフシューズ、ゴルフウェア、ボール、ティー、キャディバッグ、ボールケース、パターマットなどゴルフに関連するもの全てがゴルフ用のグッズになりますが、ここではゴルフ用のアクセサリーに絞ります。

ゴルフ用のアクセサリーには、ヘッドカバーやボールケース、ティー、マーカー、グリーンフォークなどがあります。
そしてゴルフグッズは、ゴルフメーカーの他にも総合スポーツメーカーやファッションブランド、飲料水メーカーなどからも販売されています。

そのような中で、これらの販売に現在多大な影響を与えているのが、週刊誌に連載されている国民的人気漫画「ワンピース」です。
漫画に登場する複数のキャラクターをモデルにしたヘッドカバーやボールケース、ゴルフボールへの印刷、漫画に出てくる海賊旗をデザインしたボールマーカーやグリーンフォークが販売されており、多くのゴルフショップや量販店のゴルフコーナーで売られています。

これらのキャラクターグッズは、ゴルフ分野に進出する以前から文房具や衣料品、お菓子、食器類、ファッション雑誌などとも提携して売上げを伸ばしていました。
そしてゴルフ分野においても、若者や女性、子供のゴルフファンを増やすため、この漫画のキャラクターが使用され始めたという経緯があります。

実際にグッズの売り上げは順調で、ゴルフコースにも若者や女性のプレーヤーが増えています。
ゴルフは国民的に人気の高いスポーツですが、おじさんのスポーツと言うイメージもまだ根強く残っていますので、それを払拭することにも貢献しています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:道具・メーカー

このページの先頭へ