ゴルフ用サングラスを買いましょう

テレビなどでプロのゴルフ中継などを見ていると、男子も女子も関係なく夏場の日差しが強い日には特に多くのゴルファーがサングラスをしているのを見かけます。
実際にコースをラウンドしていても、サングラスをしている人を多く見かけますが、このサングラスには、どんな役割があるのでしょうか。

ゴルフ用サングラスというものは、今までに様々なものが発売されていますが、その目的の多くは有害な紫外線から目を保護することで、レンズをただ染色しただけのカラーレンズが使用されています。

しかし長時間サングラスをしていることで、集中力や距離感に何らかの影響があるのではないかと考えて使用しない人も多く存在しているはずです。

しかし最近のサングラスは、そういった点に配慮し、偏光や調光などの機能レンズを展開し、ゴルファーがサングラスに求める距離感や集中力を網羅し、確実な目の保護と長時間にわたる屋外でのプレーでも集中力を切らさず、スコアアップにつなげられるように工夫されているのです。

このように機能的に有用な面も当然必要ですが、もうひとつはファッション性も重視されています。
実際ゴルフ用サングラスを使用する人は、このファッション性を重視している人も少なくありません。

帽子やウェア、ズボン、グローブなどと合わせたトータルコーディネートの一部にもなっているのです。
ゴルフをする人の中には、格好から入る人も多く存在しています。
また最近では度入りのサングラスなども販売されており、ゴルフには欠かせないアイテムのひとつとなっているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:道具・メーカー

このページの先頭へ