人気ゴルフショップ二木ゴルフとは

ゴルフショップチェーンとして関東地区を中心に展開する、二木ゴルフの設立は1979年です。
本社は東京都板橋区ですが、営業本部は北区赤羽です。
二木ゴルフの本店は、発祥の地でもある台東区上野のアメ横にあります。

もともとは創業者が1947年に板橋でお菓子の製造と行商を始め、1949年にはアメ横に店舗を構え、お菓子の小売、問屋を始めます。

その時は、まったくゴルフ用品は扱っていませんでしたが、それから24年後、高度成長期の日本でゴルフをする人も増え、ゴルフ用品の需要も増えてきたことに目をつけ、1973年にお菓子小売業に加え、ゴルフ部門を設立しました。

ゴルフ部門が拡大し始めた6年後の1979年には、お菓子の小売業と別法人化し、さらに1994年に会社名を二木ゴルフとして、現在大手ゴルフチェーンとして事業展開しています。

ゴルフ部門を立ち上げた1973年ごろは、日本にゴルフブームが根付きだしたころで、多くの有名プロゴルファーも活躍していました。
日本プロゴルフのツアーで賞金ランキング制度が導入されたのも同じころで、ゴルフへの関心が高まっていた時期に重なります。

そのゴルフブームの兆しを素早く察知し、ゴルフショップとして事業展開を始めたのは先見の明があったといえ、また庶民にはまだハードルが高く感じたゴルフを身近なものにしたのも、こうしたゴルフ用品の普及が関わっているといえます。
今は福岡から北海道まで全国展開をし、誰もが知る大手ゴルフショップチェーンへと成長しています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:道具・メーカー

このページの先頭へ