女子ゴルフ秋のビッグイベント、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントは、毎年9月の第3週に開催されています。
日本女子プロゴルフ協会公認の、女子ゴルフトーナメントツアーのうちの1つです。
主催は、宮城県にあるテレビ局で、ゴルフクラブの製造と販売で国内トップクラスのスポーツ用品企業が、特別協賛しています。
どちらの企業も、大会名に付けられています。

また、テレビ局が主催しているということもあり、大会最終日は系列のテレビ局で全国放送されるなど、女子ツアーの中では人気が高く、名の知れた大会です。

毎年宮城県にあるゴルフクラブで開催されていて、日程は全3日間、ストロークプレーで行われます。
賞金総額は7000万円、優勝賞金は1260万円です。

この大会は、プロ選手だけでなく、選考会の上位3名と主催者推薦で若干名、アマチュア選手にも出場資格があります。
2003年には、当時高校生だったアマチュア選手が優勝したことでも知られています。

さて、この大会の歴史は古く、第1回大会が開催されたのは1973年です。
バブル期には賞金も増大し、観客数も大幅に増えました。
近年も女子ゴルフがブームになっていることもあり、毎年多くの観客を集めています。

また、2000年からは宮城県にあるこども病院の支援活動を、そして2011年からは東日本大震災の復興支援を行うなど、チャリティの面でも貢献している大会です。
人気、知名度とも高く、まさに女子ゴルフツアー秋のビッグイベントだと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:女子プロツアー

このページの先頭へ