多くのゴルファーを魅了するプロギアのアイアン

タイヤメーカーとして有名な横浜ゴムでは、プロギアというブランド名でゴルフ用品の取り扱いもしています。
創立当初のコンセプトは「アマチュアのためのクラブ作り」で、アマチュアゴルファーの目線に立った商品が多数展開され、現在でも多くのゴルファーから支持されている由縁となっています。

そして、アイアンにおいては900TRやDATA601などは名器と言われて人気を博し、900TRはインナーパワー構造のヘッドにより新重心とボール初速のスピードアップを実現し、加えてヘッドを軟鉄鍛造にすることで、各々の番手に最適な重心位置を設計してあります。

また、点で攻める上級者に向けて作られたDATA601は、グラビティ・インパクトによって全番手の重心高を同じにしています。

そして、現在ではiD nablaシリーズ、eggシリーズ、SWEEPシリーズの展開があり、例えばiD nabla X IRONは、ボールを包み込む面長なフェース形状で思い切った振り抜きを可能にし、FGLを短くしたことで操作性も高められ、確実な飛びを実現しています。

また、NEW egg IRONはボールを力強く押し出して初速がアップするように設計されており、SWEEP IRONは女性ゴルファー向けのアイアンで、女性らしさが感じられるデザインの中にも、やさしくつかまってやさしく上がる短重心・深重心設計で、力まずしっかり飛ばせるスプリングシャフトと正しく握れるコーチンググリップなどを搭載しているのが特徴です。

このように、プロギアのアイアンは、かつて名器と言われたモデルから現在のラインナップに至るまで、今なお多くのゴルファーを魅了し続けています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:アイアン

このページの先頭へ