世界中のゴルファーから愛されるミズノのアイアン

ゴルフクラブの中でも、上達志向が強いゴルファーにとって軟鉄鍛造アイアンは特別な存在で、上級者向けのクラブとしての人気はもちろんの事、プロの世界でも大多数のゴルファーは軟鉄鍛造製を使用しています。
特に日本人ゴルファーの軟鉄鍛造へのこだわりは格別で、軟鉄といういかにも軟らかそうな語感と刀鍛冶を連想させる鍛造という言葉の響きが、多くのゴルファーの心を刺激します。

世界統一モデルとして国内外の多数のツアープロが使用し、数々の賞にも輝いているミズノMPアイアンは特に人気があり、ゴルファーにとって憧れのクラブの一つです。

ミズノの製品へのこだわりは随所に見られ、まず、ヘッドの素材はS25CMと言う他の軟鉄素材に比べて不純物が約半分の高品質炭素網を使用しています。

リンや硫黄の様な不純物が少ないので、強度や靭性が高くなり、加工性に優れています。
また、鍛造は鋳造の様に液体を溶かして作る製法とは異なるので気泡が入らず、均一性も高いです。

S25CM自体の品質も高い為、セット間や番手間の打感のバラつきが極めて小さく、どのヘッドを使用しても心地良い打感が得られます。

更に、ヘッドはCAD設計後データの通り一端鉄塊から削り出し、職人の手により長年受け継がれてきた形状へ作られます。
職人の感性が吹き込まれたヘッドはスキャンされて再度CADデータに戻し、鍛造金型を作成します。

世界中のゴルファーから愛されるミズノのクオリティの高いアイアンは、この様な繊細な工程を踏んで完成するのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:アイアン

このページの先頭へ