ゴルフのスコアアップのためにはアイアンが最も重要です

ゴルフにおいて最も重要なクラブがアイアンです。
ティーショットをナイスショットしてもワンオンしない限りほとんどのケースではアイアンが必要になってきます。

ここでベタピンに寄せることができればバーディーチャンスとなり、グリーンに乗せることができなかったらパーを取るのも難しくなります。
人によってキャディバッグに入れているクラブは異なりますが、たいていの場合は5番から9番までは入れています。

番手ごとにだいたい10ヤード刻みで計算してプレーの戦略を立てて、5番よりも長くてロフト角の少ない3番や4番、なかには2番や0番を使用する人もいますが今ではユーティリティクラブの性能が良くなっているため、長い距離のグリーンを狙う場合にはユーティリティクラブを使用する人が増えています。

またスコアメイクのためにはウェッジも重要なアイテムです。
スコアが安定している人はグリーン周りの得意な人が多く、飛距離の出ない年配者でも力のある若者にスコアで負けない理由の一つがウェッジの使い方にあります。

ショートゲームの優劣が勝敗の行方を決めると言っても過言ではありませんので、初心者が短期間で上達したいと思うのであればとにかくミドル以下のアイアンを徹底的に練習することです。

そうは言いましてもドライバーで会心のショットを夢見るのもゴルフの楽しさですので、自分なりの楽しみ方に応じて練習をすることがゴルフを長く続けるためには必要なことです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:アイアン

このページの先頭へ