やさしいアイアンランキングの上位はキャビティアイアンが占めています

やさしいアイアンランキングの上位には各メーカーのフルキャビティタイプのアイアンが入ります。
その理由をアイアンヘッドの種類から分析してみます。
現在ゴルフショップで新品や中古で流通しているゴルフクラブにはマッスルバックアイアン、ハーフキャビティアイアン、フルキャビティアイアン、中空アイアンなどがあります。

中空アイアンとはアイアンヘッドの中身が空洞になっているタイプのものを指します。
キャビティと中空アイアンが一体になっているものも存在します。

中空アイアンは一時期流行りましたが、最近は新製品で販売されることも少なくなり、独特のボテッとした形状を敬遠するゴルファーも多いことからランキングの上位からは外れます。

マッスルバックアイアンはフェースの裏面がキャビティアイアンとは逆に、盛り上がっているタイプのアイアンです。
プロやハイアマチュアが好んで使うタイプのアイアンで難しいと言われるアイアンでもあります。

それはフェースが狭く、スイートスポットも小さいからです。
しかしその反面インパクトの時の打感が手のひらに伝わりやすくヘッドも小ぶりなため抜けが良く、コントロールしやすいクラブです。
キャビティアイアンはフェースの裏面をえぐることで、その分の重量がソールなどの周辺に配分されています。

その結果、フェースを広く作ることができ、マッスルバックアイアンのスイートスポットの大きさが10円玉程度とすると、キャビティアイアンでは500円玉程度の広さを確保できるため、打点がずれても大きなミスになりにくいことからやさしいクラブとして広くさまざまなタイプのゴルファーに勧められているゴルフクラブです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:アイアン

このページの先頭へ