JGA日本ゴルフ協会とは何でしょうか

日本で活動しているアマチュアゴルファーのために設立されている団体があります。
それが日本ゴルフ協会と言って、正式な名称は財団法人日本ゴルフ協会となります。
日本のアマチュアゴルフを統括する財団法人であり、日本体育協会や、日本オリンピック委員会にも加盟しているとても有名なゴルフ協会です。
更に驚きなのは国際ゴルフ連盟の理事国でもあることです。

全国のゴルフ倶楽部の代表者達が、東京ゴルフ倶楽部に集って設立されたというのが始まりであり、設立された年月は1924年10月17日という、非常に古くからの歴史と伝統を持っている、ゴルファーにとっては良く知っている団体とも言えるでしょう。

1987年には、文部省の法人の認可を得て、晴れて財団法人になる事が決定いたしました。
この日本ゴルフ協会が主催しているゴルフのトーナメントは数多く存在しており、それは大きな大会がほとんどだというのがあります。

ですが、プロゴルフの大会は日本プロゴルフ協会が主催しているので、開催される大会は全てアマチュアのゴルファーたちや、学生のゴルファーたちが活躍している大会です。

それもその筈、このゴルフ協会はアマチュアのゴルファーたちが活躍する舞台を作り上げようという事で始まったのです。

主なもので言えば、日本オープンゴルフ選手権競技、日本女子オープンゴルフ選手権競技、日本アマチュアゴルフ選手権競技、日本学生ゴルフ選手権競技、日本ジュニアゴルフ選手権競技などがあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ