ゴルフ場を予約して、キャンセル料金は取られるのか

接待ゴルフや会社のゴルフコンペ、また友達同士でゴルフを楽しもうとしたら、急に用事や都合などが重なったり、どうしても抜けられない出来事があったりして予約をキャンセルしなければならなくなったときです。
そこで疑問に思う事と言えば、その場合のキャンセル料が発生するのか、と言う事になります。

例えば旅行などでチケットやプランなどの予約をして、どうしても行けなくなってキャンセルすると言った場合には、1ヶ月前くらいにキャンセルすればキャンセル料金は20パーセントだったり、3日前とかになってしまうとキャンセル料金は旅行代金の30パーセントや50パーセントなどを徴収されるところがありますが、果たしてゴルフ場の場合は一体どうなってしまうのでしょうか。

結論から言えば、ゴルフ場によってキャンセル料金が発生するかしないのかが異なります。
現在では約4割のゴルフ場が、キャンセル料金を請求しているそうです。

そもそも、現在では予約金の仕組みがありません。
その状況でキャンセル料金を徴収する事は難しいのです。

それに加えて、例えばの話ですが予約が一杯で混雑している中で、キャンセル待ちの人がいると言う状況でキャンセルが発生した場合、その損失は次のキャンセル待ちのお客様でカバーされるわけですから、キャンセル料を取らなくても採算が合うところもあります。

ですがやはり、地域にもゴルフ場にもよっても違うために、そのゴルフ場を知っている人や、ゴルフ場に直接問い合わせてみるのが確実でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ