コンペでよくいう、ダブルペリア(新ぺリア)方式

新ペリアとも呼ばれ、ダブルペリアというスコアの算出方法がゴルフではあります。
ゴルフコンペの予約をする、ゴルフコンペに出場するといった人にはおなじみの言葉になっていると思いますし、また初めて参加する人にはどういうスコアの方式なのかと言う事が気になるかと思いますので、少し簡単にここにまとめてみる事にしました。

現在では最もポピュラーなスコアの算出方法として、このダブルペリアの方法が色々なゴルフコンペで使用されるようになりました。

そのスコアの算出方法というのが、まずはパーの合計によって決まります。
18ホールを回ったプレイヤーに公表する事はせずに、パーの合計が全て48になるように隠しホールを選び出す事をするのです。

その18ホールの中から12ホールを選んで、パーの合計が48となるように計算します。
その次にその12ホールの合計を1.5倍します。

そしてそのコースの通常のパーである72を引き、その数字に0.8を掛けるとハンディキャンプになります。

その前にハンディキャップの上限や打数の制限などを事前に取り決めておかないと、ゴチャゴチャしてややこしくなって計算がしづらくなってしまうために注意が必要です。

ダブルペリアはハンディキャップを算出するのにとても楽な方法であるために、現在ではポピュラーな算出方法となっております。

主に新人のプレイヤーや、一緒にプレイした事の無いプレイヤーとプレイする時に、ハンディキャンプを決めるのに役立つのがダブルペリアです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ