ゴルフを始めるにあたっての費用

趣味として、運動として、会社上の付き合いや接待などでゴルフを始めようとなったとき、気になるのはそのゴルフにかかる費用です。
この費用に関してなのですが、まずは何をするにも道具が必要です。
と言う訳で、まずは道具をそろえる事から始めます。

そろえる道具は野球で言えばバット、ボール、グローブ、スパイクなどが必要ですし、サッカーであればボールから始まってスパイクやユニフォームが必要になってきます。

ゴルフを始める時に真っ先に思い浮かぶものと言えばゴルフクラブです。
しかし、クラブの一式のセットを実際にショップに行って見てみると高いです。

そこで、最初はドライバーが1本、アイアンが数本にパターが1本くらいで十分です。
そしてボールや手袋を一緒に入れるバッグもそろえておけば費用は安く上がります。

次によく聞く施設として打ちっぱなしという施設がありますが、ここはゴルフの練習をするのに最適の場所です。
大抵、約2時間で1000円くらいで打ちっぱなしができます。
間違っても河川敷などでやらないようにしましょう。

そしてゴルフコースに出るわけですが、ゴルフコースを回るのは平日がお勧めです。
日曜日だと料金が割高になっているところが多いです。

ですが現在ではお得なプランのコースも増えてきており、懐にも優しい料金設定がされるようになって来ました。
安いところであれば平日で6000円、休日で10000円くらいです。

温泉の入浴料やホテルの宿泊料とセットになったプランがあるところもあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ