ゴルフを始めるためには何が必要でしょうか

一昔前まではおじさんの楽しみ、あるいは接待などで行うものというイメージが強かったゴルフですが、最近では幅広い層で人気を集めるようになっています。
華やかな女性プロ、あるいは若い世代のゴルファーが活躍するようになったことも影響しているのでしょう。
そのこともあり、ゴルフ用品も機能性だけでなくデザイン性も重視したものが増えています。

ではこれからゴルフをはじめようと思った場合、まず何を揃える必要があるのでしょうか。
コースでプレイを楽しむ場合には最低限揃えなければならないものもあります。

まずなければそもそもプレイできないのがクラブとキャディバッグです。
クラブは14本までコースで使用できるルールとなっています。

キャディバッグはクラブを収納する重要な役割を担っていますが、デザイン性や機能性によってさまざまな種類があります。
フルセット用やハーフセット用など容量にも差があるのでチェックしてみましょう。

あと以外に重要なのがヘッドカバーでクラブの表面を保護するためのカバーです。
クラブを長持ちさせるためにもぜひ揃えておきたいところです。

ファッション関連ではゴルフシューズと手袋、とくに手袋はショットの安定性に直接影響してきます。
基本的には右利きの人は左だけに着用することになります。
滑りにくいものを選びましょう。

ゴルフシューズはソフトスパイクシューズで芝を傷つけない配慮が求められます。
これにゴルフボールを加えればプレイに必要な道具は一通り揃います。

あとはスコアを確認するメモ帳など必要に応じて準備するとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ