注目を集めているフォージドアイアンについて

現在のゴルフ業界で注目を集めているアイアンがフォージドアイアンです。
とくに中・上級者の間で人気が高まっており、さまざまなメーカーがさまざまなタイプのフォージドアイアンを市場に送り込んでいる状況です。
このフォージドアイアンとは別名「軟鉄鍛造アイアン」とも呼ばれています。
その特徴は素材と精製方法にあります。その名の通り軟鉄素材が原料になっているのです。

軟鉄素材とは炭素が0.25%程度含まれた鉄のことで、それに熱を加えたうえで型にはめ込んで作られます。
さらにその表面にメッキを施して完成となります。
ではなぜこのフォージドアイアンが人気を集めているのでしょうか。

それは微妙なクラブのコントロールがしやすい点が挙げられます。
とくに打った時の感触が非常に柔らかく、ロフトの調節もしやすい点が高く評価されています。

つまり従来のアイアンに比べて狙った場所、思ったように打ちやすくなっているのです。
ただし、どんなゴルファーにも適しているというわけではありません。

先に中・上級者の間で人気と書きましたが、フォージドアイアンを扱うためにはある程度の技術が求められるのです。
簡単にいえばうまく打つことができればその長所を伸ばすことができる反面、ミスショットをした場合にはそのミスもはっきりと現れてしまうのです。

ですから流行に釣られて購入するのではなく、扱えるに相応しい技術を自分が持っているのかどうかを確認したうえで判断することが求められます。

このアイアンを使いこなすことを目標にしてみるのもよいのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフの疑問

このページの先頭へ