ひっそりと大自然に抱かれるようなザ・サイプレスゴルフクラブ

兵庫県丹波市にあるザ・サイプレスゴルフクラブは、三方を切り立った山々に囲まれた93万平方メートルの土地に、樹齢80年を越える檜(サイプレス)・杉・山桜・樅の木などが密生した大自然に抱かれたようなゴルフコースです。
左右を高い木々でセパレートされたコースは、鳥のさえずりと山から吹きぬける風の音以外一切の雑音が聞こえないような静寂で、極力人工的なものを排除したこだわりの空間と相まって、雄大な自然に包まれる喜びと自然との対話を楽しめるような、ゴルファーにとっては至福の空間が広がっています。

兵庫百名山にも数えられる竜ヶ岳や篠ヶ峰の麓の自然と地形をそのまま活かした設計で、グリーンとティーグラウンドの高低差が25メートル程あるホールもあり、飛距離よりもショットの正確さがキーになるホールが続きます。

全体的にグリーンは大きめですが、アンジュレーションがきつくて速いセッティングのため、ピン位置によっては3~4パットになることもあり、芝目の読み・グリーンの傾斜・山の傾斜を合わせてラインを読む必要があります。

クラブハウスはヨーロッパから輸入したレンガで造られた英国調の洋館で、内観外観ともに柔らかな気品とクラシカルな雰囲気を漂わせ、山に溶け込むような自然との景観に調和した造りになっています。

ザ・サイプレスゴルフクラブは、知力を尽くして自然を読み解くようなゴルフ本来の魅力が極限に詰まった、日本を代表するゴルフコースと言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ