ゴルフ会員権を必要としないパブリックゴルフ場

日本のゴルフ場の多くは、会員権と呼ばれるゴルフ場の利用権を得ることによって、会員権を持たないビジターに比べて割安な価格でプレーが出来る他、優先予約やクラブの主催する競技会の参加資格等の特典を得られる方式をとっています。
こうしたゴルフ場をメンバーシップコースと言うのに対して、会員権制度をとっていないゴルフ場がパブリックコースです。

こうしたコースの例として、茨城県の「オールドオーチャードゴルフクラブ」では会員権という形ではなく、平日友の会という形での有料会員を設けており、平日プレー料金の2,000円割引のサービスを行っています。

オンライン予約も出来、ベストレート保証もされている為、他の予約サイトよりも無料の会員登録によりお得になるのが特徴です。

埼玉県の「朝霞パブリックゴルフ場」では朝霞会と呼ばれるゴルフ場友の会会員を募集していますが、プレー料金の割引がある訳ではなく、競技会への参加の為の会員登録となっています。

長野県の「三井の森軽井沢カントリー倶楽部」でも友の会制度は存在しており、優先予約などの特典はあるものの、他に紹介したゴルフ場と同様に無料会員登録によりオンライン予約が可能です。

こうした会員権を必要としないゴルフ場を探すのに便利なのは、公益社団法人日本パブリックゴルフ協会のホームページで、パブリックコースを持つ加盟コースを、地域ごとに検索することが出来ます。

ゴルフを気軽に楽しみたい初心者にとってパブリックゴルフ場は向いていると言えますが、ドレスコードなどについてはホームページで確認しマナーを厳守しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ