キャンプ座間ゴルフ場について

キャンプ座間ゴルフ場とは、神奈川県座間市と相模原市南区にまたがっているアメリカ陸軍の基地、通称「座間キャンプ」の敷地内にあるゴルフ場です。
このゴルフ場は、基地周囲の宅地開発が進むにつれ、ゴルフボールの飛び出しが問題視される様になりました。
2007年には住宅地側に面する5番ホールに池が造成され、その池を避けようと、プレーヤーがコースの外側方向に打つ様になった事で、ボールの飛び出しや事故は更に急増していました。

そこで米軍は「思いやり予算」で防球ネットの拡張を繰り返しましたが抜本的解決に至らず、その為、市から対策要請などを受け、5番ホールをショートホールにする、境界部の1番ホールの打つ方向を変えるなどのレイアウト変更を行いました。

変更後は周辺で飛び出したゴルフボールが確認される事は無くなり、安全・安心にプレー出来る様になりました。

キャンプ座間ゴルフ場は誰もがプレー出来る訳では無く、一般の人がプレーするには基地関係者の紹介が必要で、事前に名前を登録しておき、当日は、基地のゲートで身分証明書の提示を求められます。

身元の照合が終わって無事ゲートの中に入れば、素敵なテラス席付きのクラブハウス兼レストランがあり、アメリカンなメニューが味わえます。
コースは高低差があって難易度が高く、特にグリーンの攻略に苦労する人が多いです。

実際にキャンプ座間ゴルフ場でプレーした人からは、海外ゴルフ気分を味わえて楽しかった、とても気持ちよくプレー出来る、との声が多数あがってます。

機会がある方は是非一度プレーしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ