ゴルフ場のツーサム保証について

ゴルフ場の予約サイトなどを見ていると出てくるツーサム保証(2サム保証)とは、1組2名でのプレーを保証してくれるというものです。
同じ意味で2B(バッグ)という用語もあります。
1組3名でプレーするならスリーサム、1組4名であればフォーサムとなり、通常、ゴルフは1組4名のフォーサムでプレーするのが慣例となっています。
その為、2人でコースを回りたいと思っても、数年前までは海外へ足を運ぶしかありませんでした。

日本でそのような事が出来るのは、ごく限られたメンバーだけに許される特権だったのです。
しかし、バブル崩壊後、ゴルフ人口が減少し、プレー料金は大幅に安くなりました。

ビジターはプレーする事さえ許されなかった一流のコースも、今ではビックリする程の低価格になっています。
そこで、ゴルフ場側の少しでも多く集客したいという背景もあって、最近ではツーサムプレーを許可している所が殆どです。

勿論、中には許可していなかったり、割増料金を取ったりする所もあるので、予約の際にはしっかりと確認しておく必要があります。
また、「保証」と「可」という記載にも大きな違いがあり、注意が必要と言えます。

なぜなら、「可」というのはあくまで「2名で回ってもOK」なだけで、予約当日の混雑具合によっては、他の人と一緒になってしまう可能性があるからです。

絶対に2人だけで回りたいという場合は、必ず「保証」である事を確認しておきましょう。

親しい人と2人だけのラウンドを楽しみたい人には、確実に2人で回れるツーサム保証のゴルフ場をお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ