桜や紅葉を楽しみながらプレーができる青山台ゴルフ倶楽部

兵庫県篠山市にある青山台ゴルフ倶楽部は、舞鶴自動車道の丹南篠山口インターから6km、京都縦貫自動車道の千代川インターからは25kmのところに位置し、大阪市内からは車で約50分です。
このコースは比較的アップダウンが少なくフラットで、四季折々に桜や紅葉など豊かな自然を楽しみながらプレーできる丘陵タイプのコースとなっています。

ドッグレッグは2ホールのみで、アウトは起伏がありフェアウェイも狭めで、池越えや谷越えなど戦略性溢れるコースレイアウトです。
例えば2番は、2打目と3打目が打ち上げになっていて距離が長く、クラブの選択が重要になります。

また、5番は高低差があるため距離感が難しく、8番は池越えで2段グリーンが受けていて奥より早くなっている点も注意が必要です。
一方で、インコースは緩やかな地形を生かしたレイアウトで、長さや幅も十分あり、思い切ったプレーが楽しめます。

杉や桧などの木々が多く、さながら林間コースのような雰囲気のホールが多いのが印象的です。
その中でも池越えの16番は、左右にバンカーがあり、攻略を難しくさせているホールで、17番は2段グリーンが大きく距離に注意が必要となります。

クラブハウスは、1階はロッカールームや貴重品ロッカー、浴場、売店などがあり、売店ではウェアやボール、シューズなど豊富な品揃えです。

そして、2階は休憩スペースやレストランとなっており、レストランでは味わい御膳やヒレカツ定食などのセットメニューの他、バイキングランチも人気があります。

この青山台ゴルフ倶楽部で、四季折々の景観の美しさを楽しみつつのプレーをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ