閑静な住宅地にあるショートコースのロイヤルヒルズゴルフクラブ(藤が丘ゴルフクラブ)

ゴルフ場には、本コース以外に藤が丘ゴルフクラブにはショートコースというものがあります。
本コースと違う点はホール数やコース距離で、主にパー3で9ホールの短いコースをショートコースと言います。
距離が出なくても短く刻んだプレーが出来るので、初心者やレディース、ジュニアでも楽しめるコースです。

但し距離が短い分、グリーンも小さくなっている為、コントロール力も必要です。
そのようなショートコースですが、神奈川県横浜市青葉区にも数多く存在し、ロイヤルヒルズゴルフクラブもその中の一つです。

ここのショートコースは、以前は藤が丘ゴルフクラブという名前で青葉区藤ヶ丘にありましたが、現在は青葉区柿の木台という所になっています。

アクセスとしては東急田園都市線の藤が丘駅より徒歩8分程度、クラブハウスはおしゃれなログハウス風で、喫茶室の他に更衣室や有料のシャワールームも設けられています。

肝心のコースはというと、9ホール、472ヤードで、最長ホールは154ヤード、最短ホールは20ヤードで構成されていて、練習用グリーンとネットが付いています。

よく整備されたコースは打ち上げや打ち下ろしもあって、本コースと同じ感覚で練習が可能、またフェアウェイは比較的アップダウンがあり、グリーン周りのアプローチもかなり難しく、上級者でも十分に楽しめます。

料金は平日が9ホール1,500円、土日祝日は9ホール2,000円です。
営業時間は3月から11月は8時から日没まで、12月から2月は8時30分より日没までと時期によっても変動します。

雨天の場合は休業、また1月1日と12月31日は休日です。
このゴルフクラブは、実は閑静な住宅街の中にある割に比較的空いており、穴場の練習コースとしてお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ