ゴルフ好きなら興味がある全国ゴルフ場ランキングは、評価するサイトや雑誌により大きく異なります。

ゴルフ好きなら興味がある全国ゴルフ場ランキングは、評価するサイトや雑誌により大きく異なります。
コースの内容によって好みも分かれますので順位付けするのは困難ですが、人気が高く常にランクインしてくるランキング常連のゴルフ場があります。

岐阜県郡上市にある白鳥高原カントリークラブは標高1100mの高原に位置し、高低差は設計時のインターバルで解消されており、高原のゴルフコースですが、各ホールは比較的フラットに仕上げられています。
フェアウェイ幅も広く、豪快なショットが楽しめるのが特徴です。

愛媛県松山市にある、サンセットヒルズカントリークラブはツーグリーンを採用しており、瀬戸内海を一望する丘陵コースとなっています。
アウトはフラットで広く豪快なゴルフが楽しめ、インもフラットですが谷越えなどが戦略性を高めています。

同じく愛媛県松山市丘陵地に展開するパブリックコースが特徴の奥道後ゴルフクラブ。
こちらは、瀬戸内海の海や島々の眺望が素晴らしく、各ホールに桜などの花木が植えられています。
花木の名前が各ホール名にもなっており季節感を楽しむことができます。

そして、北海道空知郡中富良野町に位置する富良野リゾートオリカ オリカゴルフ倶楽部は、フェアウェイが日本ではあまり見ることが無いと言っていいくらい、フラットでゆったりとしたコース設計になっており、遠景には雄大な十勝連邦が望めます。
以上、ランキング常連のゴルフ場の一部をご紹介しました。
補足ですが、日本国内のゴルフ人口は1990年代をピークに年々減少しています。
最近では人気プロゴルファーの活躍によりゴルフブームで増加に転じましたが、長期的には今後の人口の推移から見てもゴルフ人口は緩やかに減少していくものと見られています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ