多種多様になる天気予報、今ではゴルフ場のピンポイント予報も見られます

最近はインフォメーションテクノロジーが発達していて、パソコンやスマートフォンなどを使って天気予報を検索すると、ピンポイントでその場所の現在の天気と今後の天気の移り変わりを表示してくれるサービスが現れています。

これは宇宙にある人工衛星の性能と、それを解析する情報処理能力が向上していることに加えて、各地に設置している湿度計などの端末やインターネットを使って、実際にそこの土地にいる人による口コミによって各地の天気の情報を集めると言うアナログ的な手法などを組み合わせて行われてシステムです。

天気に左右される仕事やレジャーは沢山あります。
5時間近く屋外でプレーすることになるゴルフもお天気情報は重要です。
ラウンドするゴルフ場の天候によってはレインウェアの準備をしたり、着替えの準備が必要になりますし、風や雨、落雷確率などの状況によってはプレーを中止する決断も必要になります。

また、悪天候の中でプレーをするにしても晴れの日とは違ったコース戦略を描いたりする事前の心構えが必要になります。一方、晴れの日でも天気予報の情報は重要です。
お天気情報では降水確率以外にも風の強さや紫外線の量を教えてくれます。

ゴルフをする上で風はスコアに大きく影響しますし、紫外線対策は今やアウトドアでは必須の行為となっています。ゴルフはティーグラウンドに立ってからがスタートではなく、事前の準備からしっかり行うことがスコアアップには不可欠です。

ゴルフ場の検索サイトにはピンポイントで天気予報を教えてくれるサイトがありますので、それを利用するとより一段と快適なプレーを楽しむことができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフ場

このページの先頭へ