女性用ゴルフクラブの選び方のポイント

ゴルフクラブは年々進化を遂げ、女性用も飛距離が出やすくなり、多少のミスもカバーしてくれる様な商品が次々と販売されています。
ある程度キャリアを積んだゴルファーならば、数年前のモデルと最新型を比べるとまるで別物と言っても過言ではないくらい違いがすぐに分かる程です。
しかも、最近のレディースクラブはどのブランドも扱いが易しくなっているだけではなく、それぞれ個性をしっかり打ち出していているので自分の好みで選ぶ事が出来、相性の良いクラブが見つかれば強力なアイテムとなります。

単品を買い足してもセットで揃えても、フェアウェイウッドをはじめ、アイアン感覚で打てるユーティリティ、そしてアイアンの番手を自分のゴルフスタイルに合わせてセッティングし、自由な発想でクラブを選択するのもゴルフの楽しみの一つではないでしょうか。

しかし、好みで自由に選ぶと言ってもビギナーには難しいので、女性用ゴルフクラブ選びのポイントについて解説します。
クラブ選びで最優先すべきポイントは振りやすさです。

一般的に女性の筋力は男性の70%程度だと言われているので、18ホール回る事を考慮して、振りやすい長さやバランスが軽めのクラブが推奨されます。

それをチェックする為にも、まずは試打をして自分で確かめてみましょう。

近頃、購入の際にスイング計測を行って販売する店舗が増えているので、飛距離を求めるならばヘッドスピードが高いクラブを、正確さを求めるならばミート率が高く出たクラブを測定値から選びます。

ゴルフクラブは決して安い買い物ではありませんので、じっくり確かめて自分に合った品を手に入れましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴルフクラブ

このページの先頭へ