初心者でもプレーしやすいゴルフセット

ゴルフを始めたばかりの人ならば、まずは自分のクラブを持つことを考えるでしょう。
しかし、その際にはどのようなゴルフセットを購入すればよいか迷う人も少なくないのではないでしょうか。
一般的に初心者にお勧めのクラブは、軽量でソール幅が広くて低重心、ヘッドが大きめなどといったタイプのものと言われていますが、実はそのようなモデルの場合、ミスヒットしてもカバー率が高いため正しいスイングがなかなか身に付かない可能性があります。

標準的なタイプのクラブを使用したほうが上達の近道です。

標準的なタイプはどのようなものかと言いますと、中級者や上級者でも使いにくいと感じないもので、使いにくいクラブというのはそれなりにクセのある個性的なクラブですから、例えばデザイン面に関してもソールの薄いモデルなどは上級者でもかなり使いにくいものと言えます。

初心者ならば尚更使いこなせませんので不向きです。
そして、ゴルフで最も重要なスイングですが、これはアイアンで覚えるのが基本なのでアイアン選びも大切になります。

まずは重さがポイントで、軽めなものはクラブヘッドを感じながら行うゆっくりとしたスイングが難しいため、シャフトはカーボンよりもスチールを選んだ方が賢明です。

距離を出すために使用するドライバーに関しても、やや高額にはなりますが中上級者用のものを選び、ロフト角は数値が比較的大きいものをお勧めします。

そこに5番か4番を1~2本加えてパターを購入すれば、初心者でもプレーしやすいゴルフセットになるでしょう。
ゴルフクラブは決して安い買い物ではありませんので、是非納得のいくものを選んでください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:練習について

このページの先頭へ