ゴルフ練習グッズの効果のほどは?

ゴルフ練習グッズには、いろいろなアイデア商品があります。
昔からある練習グッズとしては、パターマットが根強い人気があるようです。
パターマットは、人工芝と、カップと同じ大きさのホールを組み合わせた商品で、練習熱心なゴルファーならば必ず持っている練習グッズです。

昔から販売されていますが進化もしており、人工芝がより本物のグリーンに近い転がりを再現できるようになったり、フラットラインだけではなく傾斜をつけられるパターマットもあります。

そしてもう一つ、昔からあるゴルフ練習グッズに、アイアンやウッドのスイング用の練習マットがあります。
素振りだけではインパクト時の抵抗が無いため、ダウンスイング後は力が抜けてしまいますが、練習マットがあればヘッドをマットの上に打ち込むことができますので、より実践に近いスイングの練習ができます。

回転式や紐の付いた模擬ボールが練習マットに組み合わされている商品もあり、これならばドライバーの練習もできてインパクト時の打感も再現できるようになっています。
また、素振り専用のゴルフクラブも、人気の高い練習グッズです。

通常のゴルフクラブよりも2倍程度重くなっていて、これを振ることによってアーリコックを防ぎ、体全体でスイングをすることができるように作られています。
早打ちも矯正され、リズム良くスイングができる効果も期待されるものです。

他にも、スイング時に脇が開かないようにするグッズや、手首のコックを防ぐグッズなどもあり、ビギナーにも熟練者にも役に立つゴルフ練習グッズはたくさんあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:練習について

このページの先頭へ