クラブ選びには、クラブの人気ランキングといったサイトが参考になります

ドライバーショットはゴルフの醍醐味の一つです。
真っ青な空のもとで会心のショットが打てた時には何事にも代えがたい心地よい気持ちになることができ、その感触はセカンドショットまでのしばらくの間、手のひらに残っていて余韻を楽しむことができます。
ティーグラウンドでナイスショットするためには、自分に合ったドライバーを見つけることが重要です。

自分の能力に合わないオーバースペックのクラブを握ってもスイングのリズムを壊してしまい、手首や腰まで壊してしまう恐れがあり、また逆にせっかく芯でとらえた打球でもシャフトが柔らかすぎたり、ロフト角が大きいと吹き上がってしまい、ナイスショットの感触の割には飛距離が出ないこともあります。

そこでドライバー選びの参考になるのがクラブの人気ランキングです。
ゴルフ雑誌やインターネットのサイトで定期的に情報が掲載されています。

以前は売れ筋ランキングくらいしかありませんでしたが、現在は熟練者やアスリート向けの人気クラブランキングとアベレージヒッター用のランキングに分けられているケースも多いので、クラブ選びの際の参考にしやすくなっています。

アスリート向けのクラブの場合は飛距離の出るクラブと言うイメージがありますが実際には逆で、熟練プレーヤーやアスリートはフォームが安定していて芯でとらえられるので、飛距離よりも方向性を重視したクラブ選びになります。

一方、アベレージヒッターの場合にはクラブの芯を外しても非力でもゴルフクラブの力で飛距離が出せるように作られています。
人気ランキング上位のクラブが自分に合っているかは試打をしてみないとわかりませんがクラブ選びの参考になるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ドライバー

このページの先頭へ